『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『もしかして結構危機的状況ですか?』

必修の世界史の授業せず 富山県立高岡南高
2006年10月24日 12:11

 富山県立高岡南高校(篠田伸雅校長)で2005年度、「受験に必要な科目を勉強したい」との生徒の要望を受け、当時の2年生(約200人)の8割に、学習指導要領で必修の世界史の授業をしていなかったことが24日、分かった。
 世界史を履修していない生徒は卒業できなくなる恐れがあり、県教育委員会は対応を検討している。
 学習指導要領で高校生の地理歴史は、世界史が必修科目。さらに地理、日本史のいずれか1科目を選択して履修する。
 同校などによると、昨年3月ごろ、当時1年生だった現在の3年生の生徒から「(地理歴史は)受験に必要な1科目に絞って勉強したい」という声が上がり、教員が検討。2年生の地理歴史は、生徒が選択した世界史、日本史、地理のいずれか1科目だけの授業をしていたという。
 同校は24日、県教委に報告し「今後、冬休みなどを利用して世界史の授業時間を確保したい」としている。
(北日本新聞)





必修逃れ新たに33校、35都道県282校に

 全国の高校で卒業に必要な必修科目が教えられていない問題で27日、新たに33校で履修漏れが判明した。これで履修漏れは35都道県282校になった。

 内訳は、愛媛12、愛知7、静岡7、島根3、宮城2、新潟、青森が各1校。青森県の私立青森明の星高校では、普通科特別進学コースの3年生35人が、2科目必修の地理歴史で1科目しか履修していなかった。
(読売新聞)




大変なことになってますよね。
芋づる式に続々と。

「大変だねぇ~」
なぁんて昨日まで言ってたのにさぁ…

ピンチです。



うちの学校でも発覚しました



このままじゃ卒業できません(;´艸`)゜:。

朝NHKの人が取材にきてました。

昼休みに高校の生徒全員集められました。

校長謝る。
教頭泣く。
学年主任淡々と語る。

生徒ぽかーん(;・□・)

補習するっつってもなぁ…
そんな時間現実的に考えてとれるわけないよ。

でもこれだけ全国規模でボロボロ出てきてるんだから
文部科学省もなんか対策とるでしょ?

ってかとってくれないと困ります(ノД`)・゜・。
【2006/10/27 20:12】 ヒトリゴト | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
<<吹奏楽。 | ホーム | Σ(〇□〇;)ハッ!>>
comments
----
私もみぃと同じこと思ってたんだけど・・・見てこれ。

<履修不足>「特別な配慮は難しい」伊吹文科相 [ 10月27日 19時03分 ]

 伊吹文明文部科学相は27日、閣議後会見で、「卒業証書を出すまでの間に学習指導要領に決めた通りの授業は受けていただく。特別な配慮は難しい。みんなが決めたルールを守るところから社会の秩序は成り立っている」と述べ、受験を控えた高校3年生にも来年3月末までに何らかの形で単位を取得するよう求めた。
 伊吹文科相は「(問題の)引き金をひいた人の結果責任は重い。今の法構成だと、所管をしている教育委員会そのものに責任があるんじゃないか」と教委の責任に言及した。【高山純二】

!!!(T□T)

でも、うちの学校はまだ家庭科と芸術で良かったと思う・・・今から1から世界史やるのと比べたら・・・・。。。

今年の流行語大賞は
「予想外」か「信ジラレナーイ!」か「ハンカチ王子」だと思います(笑)
【2006/10/27 22:03】 URL | まりあーの #RS4k0RpE[ 編集] | TOP
----
ひぃぃ~(;-д-)
3月末までにってつまり卒業式ちょっと遅らせてでもってことー?っつーか今まで暗黙の了解でやってきたことなのになんでわざわざこの時期にこんなに騒ぎ立てるかな?勘弁してよ。

流行語大賞、たまに「え?そんなん聞いたことないんですけど…」っていう言葉がノミネートされてるよね。あれ誰が選んでるの?
【2006/10/28 00:18】 URL | みぃ #-[ 編集] | TOP
----
でも安部首相は何とかする気で
いるみたいですよ。
生徒が悪いんじゃないからって。
だから多分、大丈夫なんじゃないでしょうか。
【2006/10/29 21:41】 URL | 水色 #e8.b9ePc[ 編集] | TOP
----
安部さ~ん、ほんとになんとかしてくれなきゃ困ります…こういう問題は「誰が悪い」ってはっきりさせることができないから難しいんですよねぇ。
【2006/10/30 00:01】 URL | みぃ #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://happyapple2.blog45.fc2.com/tb.php/223-27d1a49a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクについて

このブログはリンクフリーです。遠慮なくリンクしちゃってください。 リンクの際はよろしければコメントに一言下さい。

RSSフィード

ブログ内検索

