『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『世間はゴールデンウィークですねv』
テレビ見てると「GW中のお天気」だとか「GW中の交通機関の混雑状況」、「GWに行きたい注目スポット」etc...
は…腹立たしい!!こっちは休み返上で校外模試(2日目)だよ!しかも自由登校日申し込み出しちゃったから結局休み3日間だよ。もう笑うしかないね(〇∀〇)
【2006/04/30 12:42】 ヒトリゴト | トラックバック(0) | コメント(3) | TOP
『模試模試亀よ~亀さんよ~(壊)』
もう模試なんか嫌いだぁー(;〇曲〇)キィィ
特に英語!!いんぐりっしゅ!!もう何書いてんのかサッパリ分からんぷぅ~
(゜∀゜)アハァ?

英文読んでるときにいつも思うこと  「アメリカにいるマイケル君(7才)の生き霊が今降りてきてくんないかなぁ」

…イタコかよっ!!
【2006/04/29 15:48】 ヒトリゴト | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『あ゛~…』
最近チョコチョコ更新サボり気味です。ごめんなさい。

それにしても体って動かさないと鈍っていくもんですね(;〇Д〇)ちょっと走っただけでなぜか背中が筋肉痛になりました…
【2006/04/27 00:03】 ヒトリゴト | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『タバコ嫌いの友達はうちには遊びにこれないかもよ。』
タバコ

私の友達にはタバコ嫌いが多い。タバコの残り香にさえ顔をしかめる子もいる。
それと比べれば私はタバコに免疫があるほうだと思う。原因はタバコ好きのおとん。酒は苦手。でもタバコ好き。銘柄はマイルドセブン専門。何年か前にパッケージが変わりました(上の写真参照)1番左の「10」を吸っております。健康に気を使う気ゼロ。
お兄ちゃんも吸うけど別の銘柄。どこかは知らないけど嗅ぎ慣れないからかこっちはちょっと苦手。

タバコを吸うことは個人の自由ですよ。それは仕方がない。でもさ、駅で集団で地べたに座って吸ってる高校生を見るとなんだか複雑な気分になります。そりゃ法律を破ることがいいこととは思わないけど私の友達にもお酒好きな子もいるしはっきり言って私にはそんなことはどうでもいい。好きでやってるなら別に何も思わない。けど駅でタバコ吸ってる子の中でおいしそうに吸ってる子ってあんまりいない。多分スタイルとして吸ってる子が多いと思う。それってカッコ悪い。



それにしても私が赤ちゃんの頃にもおとんが横でスパスパ吸ってたっておかんから聞いたちときはさすがにつっこんだけどね。
【2006/04/23 19:25】 ヒトリゴト | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
『面白いからいいけどね。』
私が行ってる塾の先生はとにかく個性が強い。微妙な髭が生えてたり、なんだかモミアゲが濃かったり、ミニスカートでやたらスポーティーな恰好してたり…でも授業は楽しいからアリだと思う(笑)
【2006/04/22 18:27】 ヒトリゴト | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『シーンとしてるときに限って鳴る。』
お腹空いた…
今塾からの帰りだけど昼ご飯食べてから何も食べてない。うちの夕飯は普段ならだいたい19:00には終わってるからもう限界…
でも今ちょっとぐらいお腹なっても周りの音に掻き消されるけど、たまに授業中に鳴るからね(;〇Д〇)焦るよ!!騒がしいときにはちゃっかり鳴らないところ、腹の虫の嫌がらせとしか思えない
【2006/04/21 19:36】 ヒトリゴト | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
『こわっ(;´Д`)』
20060420192110
鼠の気分です。この角度こわい…食べられる
((;〇Д〇))
さっきご飯あげたじゃん(泣)
【2006/04/20 19:21】 ヒトリゴト | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『身体測定』
期待していなかった身長、なんとか2㍉伸びていました(-∀-;)しかも後から測定器(?)に3㍉の誤差があったことが発覚!!計5㍉伸びていたことになりました。あぁ…まわりの友達が163とか168とか言ってんの聞くとむなしくなってくるょ
【2006/04/18 16:18】 ヒトリゴト | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『号泣する準備はできていた(江國 香織)』
号泣

何年か前に直木賞を受賞した短編集です。確か、受賞して間もないころに本屋さんのベストセラーコーナーに並べられていて、表紙に惹かれてなんとなく買った覚えがあります。中3ぐらいのときかな?
最初読んだときは「こんなもんか」と思って読み流してました。はっきりとした起承転結がないんですよ。なにか事件が起こって主人公が巻き込まれて、ゴタゴタありながら見事解決したり、意外なラストがあったり…とかそんなのじゃない。どかかにいる誰かの日常をちょっぴり覗いてみた感じ。なんでもない、ほんの一瞬の1コマ。はっきり言ってそのときの私にはあまり良さが分からなかった。

だけどこの前本棚の整理をしているときに出てきて、なんとなく読み返してみたんです。短編集だから、一気にではなくて毎晩寝る前に1つずつじっくり。
そうすると、この本には読み返してみて初めて分かる良さがある。主人公はみんな女性。幸せなはずの日常の隙間に見え隠れする不安や、すれ違いが読めば読むほどくっきりと浮かび上がる。ストレートな言葉よりも、なんでもないちょとした描写から伝わる鮮やかな思いは本当にリアルで、あまりに切ない。文章力が高いってこういうことを言うんですね。
ついでに「冷静と情熱のあいだ Rosso」も読み返そうかな…
【2006/04/16 14:12】 Book | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『忘れないうちに…』
今日更新2回目ですが、気にせずはりきって行きましょー。

最近よくまわってきますバトン。テーマは「持ち物」
う~ん、私の持ち物のこだわりって微妙なんですよね。あるような、ないような…あんまおもろくないですよ?
more…
【2006/04/16 00:23】 ヒトリゴト | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『今も昔も人の考えることは一緒…かも。』
久しぶりにトラックバックカフェネタ。
ちょっと前に出されたテーマだけど『ネカマ・ネナベになろう』
つまり「自分のブログで性別を偽って記事を書いてみよう!」ってことですね。

でも今日は別に私が男らしい言葉を使ってなんか書こうってわけではないんです。このテーマが出されたときは「ふ~ん。」って思っただけで記憶の隅っこに追いやられてたんです。
それが昨日、古文の授業中に記憶の隅っこからのそりとはいでてきました。
昨日はセンターの過去問の問題集をやっておりました。問題文は『土佐日記』。平安時代に紀貫之が書いた有名な随筆文です。
得に有名なのはおそらく「男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり。」という書き出し。口語訳すると「男が書く日記とかいうものを女の私も書いてみちゃいま~す」ってこと。
でも紀さんは立派な男性です。土佐日記は土佐守だった紀貫之が帰京するときに同行していた女性のふりをして綴った日記なんですね。




古文担当某H先生がそんな感じの解説をしているときふと気づきました。




日記で性別を偽る…




そうです。土佐日記は多分日本初のネカマblogです。


日本を代表する古典文学もこう考えるとなんだか笑えます。今も昔も人の考えることは同じですね。




ちなみにこんなサイトもあったり(笑)→http://kotonoha.main.jp/history/tosa/

【2006/04/15 15:47】 ヒトリゴト | トラックバック(0) | コメント(3) | TOP
『撮れた!!』
20060413192720
学校の桜、放課後にこっそり撮ってきました(笑)本当は坂の下のほうのがもっとキレイなんだけど校庭にいる先生から丸見えのため断念…ちなみに奥に見えるのは茶室です
【2006/04/13 19:27】 ヒトリゴト | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
『こっ…これは…!?』
課題テストも終わり、塾も終わって疲れ果てながら乗った電車の中でのこと。雨上がりで湿度が高く、気温もあまり寒さを感じない程度まで暖かくなり、新学期が始まったばかりで何故か特に混み合うこの時期。さらにおそらく汗っかきの人が乗っていたのであろう電車の中の空気ってどんなもんだか知ってますか?

納豆のニオイがするんです…

あと一駅長く乗ってたらやばかった
【2006/04/11 22:09】 ヒトリゴト | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『もうだめにょろ…』
20060410205421
明日は課題考査ぁ…もう無理。化学と英語がサッパリ頭に入ってこない。ニトロベンゼン?硫酸酸性二クロム酸カリウム水溶液中で温めて酸化?知らんわそんなんー!!
ムキー(#`Дノ)ノ三凸
【2006/04/10 20:54】 ヒトリゴト | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
『あぁ…』
春休みも今日で終わり。
なんかあっけなく終わっちゃうな…
そういえば『卒業式の後はもう高校生ではない!!』と言い張るならば高校最後の春休みだったのね。切ないー
う゛ぅ…こんにちは灰色の受験生活。
でも多分この1年がんばって乗り切ればそれ以上勉強することなんてないよね。いや、行く学部によっちゃぁ国家試験受けなきゃいけなかったり就職試験が大変だったりするんだろうけどそれは少なくとも自分に興味があることとか仕事して生活していくために必要なことだから大丈夫!耐えられる!!っていうかそう思ってなきゃやってらんないから
more…
【2006/04/09 13:19】 ヒトリゴト | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『無条件とは?』
小さいときから屁理屈ばかりこね、言い訳ばかり考え、どうすれば1番自分に都合がよく且つ効率よく物事が運ぶのかということばかり気にして生きてきた私にとって「無条件」とは難しいことなのです。
それに私にはあまり執着心がありません。何事に対しても「いいな」とは思ってもなぜか無意識にストップがかかります。そして飽きっぽい。

そんな私に「無条件バトン」なるものをまわしてきた誰かさん。絶対間違いですから(-д-;)
more…
【2006/04/08 13:20】 ヒトリゴト | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
『ひさかたの光のどけき春の日に静心なく花の散るらむ…』
桜

photo byhttp://www.sothei.net/

歌意:日の光がのどかにさしている春の日に落ち着いた心がないので桜の花が散っているのであろう。



有名な紀友則の歌ですね。後楽園の桜は散るどころかなかなか満開になってくれないために4日に計画していた花見も延期で、予定も立ちません。もうすぐ春休みも終わりなのに…
でも始業式ぐらいには満開になってくれると思います。いつかの年は学校の桜が春休み中に一気に咲いて、一気に散ったからね。なんかの嫌がらせですかね。うちの学校の坂の桜はキレイなんだけど咲いても携帯を出せないから(見つかったら没収だからね)ココに載せられないのが残念です
【2006/04/06 20:03】 ヒトリゴト | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
『どうでもいいけど23:30帰宅って真面目な学生としてどうよ?』
今日はイギリスの某有名学校の聖歌隊コンサートに行ってきました。
さすが声めっちゃキレイ!ちっちゃい子かわいい!聖歌以外の歌もキレイだし聞いてて楽しい!イギリスで人気があるラブソングをアカペラで歌ってたけどちゃんとボイパもやってるー

終わってからホールの周りをはぐれちゃった友達探しながらウロウロしてたら私服に着替えた聖歌隊が出てきて(多分休憩ついでにプチ観光?)手を振ったら何人かの気づいてくれた子がさわやか笑顔で手を振り替えしてくれた~

明日は学校で交流会があるらしいけど英語話せるわけじゃないし、目の保養のためだけにわざわざチャリンコこいで行くのもめんどいからパスしたんだけどソロやってたちっちゃい子だけでももう一回会いたかったかも
【2006/04/05 23:51】 ヒトリゴト | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『おはよーございまふ』
20060404111507
久しぶりに朝食作った。野菜スープにする予定で冷蔵庫から出てきた人参とキャベツとネギを適当に切って水を入れた鍋に投入~。暫く火にかけてコンソメの素を入れる。空腹だったのでついでにご飯入れました。リゾット(っぽいもの)完成w
【2006/04/04 11:15】 ヒトリゴト | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『はいさい♪』
20060402200918
ちんすこう貰いましたvアロエ味とかあるんですね。ではまずチョコチップからいただきます。

パクッ

モグモグ…

…甘いっすね(;〇ω〇)
【2006/04/02 20:09】 ヒトリゴト | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『しっかりしてくれ…』
うちのおかんは言っちゃあ悪いがちょっと常識知らずだと思う。

・KAT-TUNがCDデビューを発表した時
 私「あ、KAT-TUNやっとデビューするんだねぇ。」
 母「カトゥーンって何?」
 
 あなた『ごくせん』も『野ブタ。』も欠かさず見てたでしょ!?



・私「サスケのライブ行ってくるねぇ。」
 母「サスケって何?」
 
 お兄ちゃんがよく車の中で流してるやつです…



・私「学校で陪審員制度のこと習ったんよ~」
 母「何だっけそれ?」
 
 有権者としてどうなんですか!?(ちなみにそのときは日本で裁判員制度が決まってちょっとた ったぐらい。)





でもまぁこの程度ならかわいいもんですよ。知らなくてもまぁ許せちゃいますよ。でも今日(日付的には昨日)の朝、彼女はとんでもない発言をしました。



まずはこれを読んでください。


げっ歯類


はい、もちろん『げっしるい』ですよね。なんの問題もありません。でも彼女には問題大有りだったようです。



「へぇ~ねずみってげっ歯類だったんだぁ。」




あ、ここまだ驚くとこじゃないですよ?
ではこれを全部ひらがなに直してみましょう。














「へぇ~ねずみってげっぱるいだったんだぁ。」






ちょっぴり家出したくなった。
【2006/04/02 01:51】 ヒトリゴト | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
| ホーム |

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクについて

このブログはリンクフリーです。遠慮なくリンクしちゃってください。 リンクの際はよろしければコメントに一言下さい。

RSSフィード

ブログ内検索

