『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『日本の風景』
買い物行ってきました。一番街、天満屋、ロッツ、オーパをひたすら歩いてました。疲れた
天満屋で今『高橋まゆみ人形展~故郷からの贈り物~』ってうやってるの知ってますか?

【故郷のたからもの 高橋まゆみ・創作人形の世界】
 http://www.1-light.com/dollart.htm

かなり感動しました。自分が不器用なくせに人形とかドールハウスとか見るの好きなんだけど、こんなに人の体温を感じられる人形ってなかなかないです。HPに載ってる作品はほとんどありました。
お年寄りの人形が中心なんだけどどれも表情豊かで今動き出してもおかしくないぐらい。あぁ、多分この人形たちには魂がこもってるんだなぁって思えるぐらいの何かを感じました。おじいちゃんの不器用な手のつなぎ方とか、おばあちゃんがサンダルを左右別の履いてたりだとか、腰の曲がり方とか、どこかで見た“日本の風景”なんですよ。
あそこで周りに誰もいなかったら、多分私泣いてた。こぼれ落ちそうな笑顔も、優しい目も、深く刻まれたしわも、今いろんな事情があって1人ぼっちでいる自分のおじいちゃん、おばあちゃんを思い出させたから、いろんな気持ちでずっと人形を見つめてました。
【2006/03/12 18:42】 ヒトリゴト | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
| ホーム |

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクについて

このブログはリンクフリーです。遠慮なくリンクしちゃってください。 リンクの際はよろしければコメントに一言下さい。

RSSフィード

ブログ内検索

